「最高の脳と体を作る」為の睡眠。

体調、仕事、運動、精神状態など全てに睡眠が十分に取れているかどうかが影響してしまう。しかし、わりと簡単に睡眠不足の状態を作ってしまいがちです。睡眠の質がどれほど体に影響を及ぼすかを良く分かっていないからなのだと思いこの本を手に取りました。

「脂肪過多が睡眠を阻害する」という、体重が多すぎると内臓や神経系に過剰な負担がかかり内分泌系を混乱させてしまうようです。睡眠不足が脂肪を溜め込んでしまう、脂肪を減らすには睡眠が必要などダイエットについてもインスリンの働きと合わせて詳しく書かれてあり、ダイエット本としてもおすすめです!

他にも寝る時間帯、運動との関係、電子機器の影響、睡眠時のホルモン、寝室の環境、パジャマなどいろいろな方向から書かれてあり勉強になりました。

「近視の人は老眼になりにくい」と聞いたことがり、

本当かどうか調べたこともなかったのですがそんなことはなく、

「近視でも老眼になりました!」笑。

 

メガネをかけているので遠くも近くもよく見えていたのですが、

iPhoneやiPadなどを見た後に遠くを見るとピンとが合うまで時間がかかる。

目が疲れる。との症状で眼科を受診してみました。

遠くと近くの視力検査や眼底検査などを受けました。

 

医師の診断は

「眼底はきれいです。調節機能の低下ですから老眼です。

今のメガネの度数を少し下げれば問題ないでしょう。」

 

とのことで、レンズの処方箋を書いて頂きレンズ交換して1か月ほど経過し、

嘘みたいに目が疲れなくなりました!

 

目の筋肉が衰えてきているのにメガネが合わず、衰えた筋肉に一生懸命働かせ疲労していたのだと思います。

体だったら使えば鍛えられるのに、目の筋肉はそうはいかないのかな。

視力回復のメガネやトレーニング方法もあるようだがどうも試してみる気にはなれない。

今のところはこれで様子を見ていこうと思っています。

 

40代って本当に老化してくるんですね。笑。

変化を見逃さず対応していくしかないですね。

 

 

 

小石川後楽園の七夕の様子 

現在はハスの花が綺麗に咲いているようです!

https://twitter.com/parksteien?lang=ja

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

rolfing-weave本棚

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM